ブラスター達の連射間隔は下記で、ノヴァは相対的には中くらいのようです。クラブラと一緒にしてほしい。
クラッシュ(20F)<ラピッド(35F)<ノヴァ=ラピエリ(40F)<ホット(50F)<ロング(60F)

@3ryu

ギア制作を前提としたリグマ主催はどう?

@suzuki
(エラーが起きたため再投稿)
リグマやろうぜ現在2人

ちなみにラピ・ラピエリのメイン性能は爆風の拡大と空中ブレ軽減の効果がある。積むなら0.2or1.1

ラピ・エリデコのギア 

調整中だけど載せる

まず浮かぶのはラピべにカムバック・ゾンビは必要なのかという疑問だろう。説明する

このギアはステジャンを搭載できないような狭いステージor緊急性の高いスパジャンが必要なホコで採用する。ゾンビはイカちゃんの能力を何も引き上げない代わりに連続デス時の待ち時間を軽減する。つまり戦場に立ち続けられる時間が長くなる。メインを撃つこと自体が強力な牽制になるラピと噛み合うのではないかと模索中。正直イカ速あと0.2足りねえ

ちなみにサブ効率は1.1が最もおすすめ
トーピード投擲後に撃てるメインが増える下限値

エリデコのメイン効率は1.1積んでいる。これは1.0と0.3の効果量が全く同じであり、1.1がこれよりメインを撃てる回数が増える下限値だから。インク回復は好み。シールドの扱いに慣れているのであれば外していいかも

デボン・モンガラ・オートロ攻略 

ラピべorエリデコを持ちましょう。射程の割に機敏(チャージを必要としない)でブラスター系統の中でも連射が効くこのブキは対岸・高台へのアクセスが簡単で、パンパン撃ってるだけで相当な牽制になる。当然、長射程はこれを嫌がり離れるが、余程ジャン短を積んでない限り狩れる

ロンネクとの差別化は好みだけど、ロングが2発撃つ間にラピは3発撃てる点は覚えておいてほしい。あちらが125ダメージとミサイルなら、こちらはトーピード・アーマー

ジェットとの差別化は余裕のあるギア枠で図る。あちらは2.0程度のスペ増と対物・各種お守りが必須なのに対して、ラピの必須ギアって爆減と0.3以上のイカ速だけなんですよね。拡張性がある

じゃあ塗りはどうなのかっていうと、確かにブキ自体の塗り性能は下から数えた方が早いほど低いが、上記のステージは通路が狭いか元々塗れない地形が多いからあまり気にならない

タチウオ・アロワナは射程が対岸に届かないくせに近接戦不利なので結構厳しい(もっと言うと固形ボムを持たないのがこれに拍車をかけている)からやめといた方がいい

ハコフグは1のステージなので、当然打開は1人有効発動できれば成立する1のスペシャルの使用を前提とした構造をしている。2のスペシャルは組み合わせて使用するようデザインされているから(単体が弱い)、打開がきわめて難しい。ハコフグは"変わらなかったから"評価が変わってしまった

おいライブアライブ体験版出てるて!やめろて!

@irene_2nd

自室ではエアコンをガンガンに効かせてるんですけど、トイレ(俺は最低15分入る)で蒸し焼きにされたんでマジで気をつけます。ありがとう

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