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ラスパスペ増トライストリンガーギア案 

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今のところグレートバリアに対する対物の倍率が1.1倍なので、あまり対物を付ける必要性はないかなと。ヤグラのグレートバリアがウザすぎ問題の調整として対物がもっと乗るようになって欲しいと思います。
対物の空きは定番の人速。スペシャルの回転数を上げるためにスペ増とスペ減。
サブ影響軽減は爆風が飛び交う戦場に常に身を置くブキではないので今のところ必要ないと考えています。

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ラスパ対物トライストリンガーギア案 

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トライストリンガーは必須ギアが特にないため何でもOKなところがある。インク系も特に必要ないけどポイズン投げて逃げることが多いのでインク回復0,2。メインサブ両方使う時は回復を使用することが多い。
メガホン+ポイズン+メインの爆風が本当にキル性能が高いのでスペ増を採用。スシはデスリスクが高いからスペ減だけど弓はヤバそうなら逃げるのでジャン短は0,2。
人速もあれば便利だけどそれよりも大事なのがイカ速。リッターのようにどんと構えているブキではなくこまめに場所を変えた方が良いと思っているため。そのためのインク回復。
スシとサブギア一つしか変わらないのはご愛敬。

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ラスパ対物スプラシューターギア案 

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2のスシベで使っていたギアをベースにウルトラショットにスペシャルが変更された点を踏まえて改訂。フェスを含めた全ルール対応版。
対物は必要かと言われたら分からないと答えるしかない。3のスシは一度も使っていないので。
インク回復0,2は個人的な調整。ないとキューバン投げたあとにインクが切れるため。
安全靴はお守りというよりはインクに足を取られにくくする方がメイン。
イカ忍ではなくイカ速1,1なのは最前線よりに少し後ろで周りを見渡す立ち回りを予定しているため。キューバンもウルショも最前線で活躍するものではないのが理由。
アクション強化はジャンプ撃ちをしないため不採用。

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自己紹介 


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たみ と申します。スプラは2の発売日から始めました。Switchでフレンドになった人しかイカトドンのフォローはしていません。ですのでフレンド登録していただければ幸いです。

直接見えない相手を倒す事が好きなので、爆風があるブラスター種、曲射が得意なスロッシャー種を主に使っています。

2での最終ウデマエはオールA+。ルールはヤグラが一番好きですが、どのルールでも同じくらいのウデマエでした。

3のためにPCを新調して録画・配信環境を整えました。
youtube.com/channel/UCZ_W18EKZ

という理念に共感して活動を行う事があります。詳しくは下のページをご覧下さい。
scrapbox.io/splatoon3-ikatodon

手動ウデマエリセット 

シーズンに1回しかできないのは間違いないのですけどこれはVer.2.0.0の新機能なので今でも使えるんですね。試しにS+10到達してから一度もバンカラマッチをやっていない自分がやろうとしてみたらリセット後のウデマエが表示されました。妥当といえば妥当なウデマエでしたけど、2の最終ウデマエと変わっていなかったので成長はしていないなと思いました。Xランクのパワーも2のガチパワーと同じくらいの値になりそうです。

以前の弓の飛沫は円形で数が6個と数えられるくらいスカスカだったのですが、形が縦長の楕円形になりました。それにより飛沫が縦にきれいにばらけるとフルチャージ後の塗り跡を(少し引っかかりますが)イカ移動で着弾点まで行けるようになりました。こんなの私が使っていた弓じゃないよ…

弓のフルチャージは13回でスペシャル貯まっていたのが10回になっていてさすがに草です。

Xマッチはレーティング戦なので計測で出た値がいくつになろうとも数をこなせば適正値に落ち着くので問題ないです。

肌感覚だとS+10にチャレンジしていた時は旧S帯くらいの部屋でやっている感じがしましたけど、バトルメモリーを見ると旧B帯がいいところじゃないって人がかなりいました。多分借金勢と呼ばれている人たちと同じ部屋でやっていたのだと思います。

バンカラマッチはガチパワーが全く可視化されてないので、自分の立ち位置というか現在地がよく分からないんですよね。部屋の平均パワーも隠されてしまったので推定すらできない状況です。

トライストリンガーのかなり雑な塗り検証 Ver.1.2.1 

スペシャル必要ポイントは200。

フルチャージは縦横ともにだいたい13回で貯まる。落ちる飛沫は6個だけどかなり固まって落ちたりバラバラになっていたりと安定しない。

ノンチャージ横撃ちは13か14回で貯まる。水平に撃つと着弾点の塗りは安定しているけどそれより手前はスカスカ。それを埋めるように地面に向けて撃つと今度は3つくらいあった飛沫の分の塗りが無くなる。

ノンチャージの大ジャンプ縦撃ちは20回くらい? あまりにも塗れなすぎて1回で止めた。使い手としては足元から着弾点まできれいに塗れる修正が一番欲しかった。

半チャージ横撃ちは引き絞るほど矢が収束して塗りが弱くなる。だから半チャージ完了した直後が一番塗れるけど、同条件での半チャ連発は無理なので検証結果はなし。

いい加減チュートリアルでの拾いもの、クリア報酬、弓、洗濯機の4種類のブキしか持っていない状況は終わりにしたいのですけど、スペシャルの目立った上方修正がないのが確定してしまったのでこれを持ちたいという既存ブキはないんですよね。

スプラシューターコラボの情報がないようですけど、コラボ先のアロメさんに怒られませんか? 大丈夫ですか?

今回亜種が出なくてメイン、サブ、スペシャルのどれも変更点なしのブキを使っている人は4カ月半ものあいだ同じ性能のブキを担ぎ続ける事になるんですよね。2の最終更新から変わらない事を分かっていて使っているならまだしも、他のブキは変わっているのに自分の愛用ブキは変化なしだとさすがに飽きそうです。

スシコラにトリプルトルネードを付けるのだからメインが撃てるようになったりイカ移動ができるようになる調整をするのだろうと思っていましたけどまさかのノータッチ。最前線ブキに大きなスキをさらすスペシャルって何を考えているのですか?

ちょこぺろがナイスダマのナイスを貯めるのに左の親指じゃなくて、わざわざ持ち替えて左人差し指で連打してるって言っていたのですがそれももう終わりですか。発動から1秒くらいでぶん投げていたのでさすがにヤバいとは思っていましたけど、このタイミングで修正されるんですね。

Xランクが始まるのでstat.inkにも記録を残そうと試しました。正直一般人にはまだ敷居が高すぎるのでオススメはしません。

スプラトゥーン3でもstat.inkへバトルを記録!「s3s」導入手順 vanillasalt.net/2022/10/10/how

単純に取り巻く環境が向かい風なブキが散見されますが、裏取りがしにくく見晴らしのよいステージ構造が一番の敵みたいな感じなので、今後これをどうしていくのかイカ研の対応に注目してます。

今回メインの調整はワイパー種とストリンガー種とソイチューバー以外はないかなと予想します。使用率が低いブキの多くがもらったスペシャルが強くない場合がほとんどなので、まずはそれらのスペシャルが実用に耐えうる性能を得てから判断されるでしょう。

右スティックを上手く使って視点を変えることで見つけにくい敵を減らせ、結果的にデスが少なくなります。

索敵しやすくなる視点操作のコツを徹底解説!【スプラトゥーン3】 youtu.be/4DkIDdQlyok

ショクワンダーが強くなれば無印カーボンにも生きる道があるかもしれないと思いましたけど、高台にいる長射程を処する目的ならウルショ決めればそれでいいのではと気がついてしまいました。無印カーボンは発売3カ月で実質引退勧告を受けました?

わざわざWikiのサーモンランのブキ補正ボーナスを見に行かなくても、試し撃ちでダメージが直接見られるようになったのは本当に便利ですね。

スクスロの渦はどこが当たっても100ダメージ入るので、シャケに対してはわざと直撃を当てないでコジャケも巻き込んだ範囲攻撃を意識するとよいです。直撃を当てると渦も消えてしまうので、ドスコイ以外の雑魚には直撃はもったいないです。

H3リールガンが1トリガーの3発で合計210ダメージ、ドスコイなら2トリガーで倒せるので割とおすすめです。ただコジャケに対しても1トリガー必要になるので、そこはZAPとスクスロがカバーする役割分担ができればよしです。

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