たぬ boosted

3のアサリの仕様3 

そうだ、すごい重要な変更点!
リスジャンしてもアサリ失わなくなった!
なので危なくなったらリスジャンしていいし、自陣側のアサリ拾いたいと思ったらリスジャンしていいし、敵が抜けてると思ったらリスジャンしていいゲームになりました

これ俺は今のところ全然慣れなくて、リスジャンしたらアサリ失うって刷り込まれすぎててリスジャンの選択肢が全然頭に浮かばない

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たぬ boosted

3のアサリの仕様2 

裏を返すと、「無理やり入れに行ってちょっとカウント稼げたけどワイプアウトされ、速攻カウンターで逆に大量得点される」みたいな状況が2よりは起きにくい(なかなかアサリが湧いてこないので)
盤面有利を作ること、明け渡さないことはもちろん重要だけど、無理してちょっとカウント伸ばした結果カウンターで一瞬で盤面取られてこちらアサリ0、敵アサリ24個!みたいな地獄は比較的起きにくくなった…と思う

アサリの数を絞ったから算数の計算は程々にしてどんどんガチアサリ作って敵陣に突っ込め
と任天堂は仰っている

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たぬ boosted

3のアサリの仕様 

ステージ全体のアサリ湧き数の総量と湧き頻度が大幅に減っているらしく、
2で言うところの9個持って様子見ながら戦う的な選択肢を取りにくくしてる(敵味方全員の所持数の総数がある程度の数になるともう追加で湧いてこないので)
味方だけでたくさん持ってる場合も同じく湧いてこないので、さっさとパスして完成させないと盤面勝ってても試合が動かない

この仕様により1ゴール大量得点も前より難しく、1ゴールで大量カウントを稼ぎたいならゴール中に追加で集めに行くムーブが必須
それでもワンターンKOとかはかなり困難で、長期的にカウントを稼ぐには何度もガチアサリを作ってはゴールを開ける必要がある

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よろしくお願いします

イカトドン

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